 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RoboForm 

ロボフォーム(RoboForm)


今使っているユーティリティ系PCソフトで何が一番手放せないか…。
それはズバリRoboForm!
ID/パスワード管理ソフトなんですが、これ使うともう楽で楽で。
どう楽かと言うと、例えばYahoo!オークションのログイン、いちいちユーザー名とパスワード入力してたら面倒ですよね?RoboFormをブラウザに導入すれば1クリックで済みます。その他ネットバンクやら楽天やらログイン系サイトは絶対いくつか利用してると思うんですがそれらのログイン情報を全て記録しておけて管理できるわけです。重宝してるもう一つのポイントはURLごと保存できることでしょうか。わざわざブラウザでそのページを開いておかなくてもいいわけです。1クリックで目的のサイトに勝手にログイン!便利や。

シェアウェア3,675円ですが、自宅PCとノートPCの2ライセンスレジストしてます。
FolderShareと組み合わせたらもう最強。PC2台持ちさんのネットライフが完璧になります。どちらのパソコンでユーザー登録しても新しく出来たそのログイン情報をURLごと同期してくれるんで例えば外(ノートPC)でAmazonのユーザー登録をしたとしても、自宅PCを開けばログイン情報がもう入っているのでユーザー名とパスワード忘れた!なんてことにはならないわけです。

アップデートも頻繁で、不具合もどんどん改善されてるようですし。
素敵過ぎ。
[ 2008/07/28 09:26 ] 有益情報備忘録 | TB(0) | CM(0)

WACOM Intuos3 A4サイズ PTZ-930/G0 

ペンタブレット。

的が絞れてきました。

01608010410.jpg
WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0(Amazon)

メーカーサイト
カタログダウンロード【PDF版(約3MB)】

WUXGA(1920x1200)の環境で使うことを考えるとやはりA4サイズは必要そうですね。
外形寸法(WxDxH)が439.5x340x14mm。結構大きいです。自宅のPCデスク左に設けた机を占領してしまう。。。音楽制作用のMIDIキーボードをどこかに移動しないと。

そして調べてみると芯によって書き味を選べたりするんですね。
なんか思ったより本格的。昔WACOMのしょぼいペンタブレットを買ったことがあるんですがそれはもう全然使えなくて設置20分ぐらいでどこかに封印しちゃいました。でもこれは断然プロユース。

ってまだ使ったこと無いのに。

さてさて。中々具体的に物欲が高まって参りました。
本当はもうポチッと買っちゃいたいところですが、電気屋さんで触ってきたりしちゃって決めようと思います。いつになく慎重。
[ 2008/07/28 06:35 ] 物欲備忘録 | TB(0) | CM(0)

gooワンビリング(口座・料金一括管理サービス) 

gooワンビリング(口座・料金一括管理サービス)

ネットバンキング利用者なら、これは便利!
複数の銀行口座の情報やカードの支払い情報がひと目でわかる無料サービスです。
家計簿ソフトへのダウンロード機能を使えば、手間なく家計簿を記入することもできます。


なんか便利そ。
一元化大好き。
[ 2008/07/27 08:53 ] 有益情報備忘録 | TB(0) | CM(0)

「WEB用に保存」で1ピクセルの線をきれいに 

イラレでWEB作るとき何気に覚えておいた方が良い小技ですね!

直線や四角形のオブジェクトに1pxの線を指定し、WEB用に保存したときにアンチエイリアスがかからないようにする方法。
Illustrator CS2以降推奨。(10以前はダメでした)

1. 対象オブジェクトの X,Y,W,H を整数にする(値に .0を設定)
2. 線の太さを1pxにする。
3. 線に対してオフセット -0.5 px をかける
4. WEB用に保存 で保存する。

これ実践したときに他に何かやったような。。。
思い出したら書きます。。
[ 2008/07/24 02:31 ] 有益情報備忘録 | TB(0) | CM(0)

これ読みたい。 

知識デザイン企業―ART COMPANY

本屋でちょっと立ち読みして携帯にメモったやつ。
[ 2008/07/24 02:27 ] 有益情報備忘録 | TB(0) | CM(0)

HDDが逝ってしまった。 

USB接続の3.5インチHDD500GBさんが逝ってしまいました。
今はサーバー機能が付いているものもあるみたいですね。
これを期に環境改善を図りたいと思います。。

調べは後日。
[ 2008/07/24 02:23 ] 有益情報備忘録 | TB(0) | CM(0)

ペンタブレット…欲しい… 



ささ。ずらっと並んでおります。ペンタブレット。仕事で使うためプロ仕様なもので考えるとやはりWACOM Intuos3あたりが良さそうですね。

A4サイズいっちゃいたいけどA5ワイドでもいいような。。。

さぁどうする!?!?

今は手書きテイストのものを作るときは紙に書いてスキャンしてるんですが、紙の質とか逆に必要ない場合にすごく重宝しそう。。。

そう、この重宝しそうってのがポイント。別に無くてもとりあえずやっていけてるわけで。。。



でも



作業効率も上がりそうだし、これでバンバン仕事こなせばすぐ元取れるさ!って考えれば考えるほど…。


欲しい…!!!!!

誰か~!!

物欲度現在75%。
[ 2008/07/24 02:14 ] 物欲備忘録 | TB(0) | CM(0)

FolderShareなかなか使える。。。 

皆さんは知っていますか?

Windows Live FolderShare beta

異なるPCのローカルに共有フォルダを設定し、PtoPでのファイル共有を可能とする無料サービス。 メインPC(自宅デスクトップ)とノートPC(モバイルノート)で仕事している僕が困っていた問題を解決してくれそうなサービスです。

・自分が利用している複数台のPCで個人的なファイルを共有する。

これこれ。

例えば自宅PCで作業し、まだやりかけの仕事を出先でやりたい場合、自宅PCからUSBメモリにコピーしたり、オンラインサーバーにアップしたりして、出先でそれをダウンロード→作業。。。。終わらない場合はまた自宅PCで作業するために…。メンドクサイデスヨネ。ていうかFolderShare導入するまでは有料の同期ソフトgoodsyncを利用していました。。。レジストまでして。。。でもこれはこれで同期するファイルを細かく設定出来るのでいいソフトだと思います。

んで。

FolderShareを導入すると何台かのPC間で設定したフォルダを自動で同期してくれるため、オンラインであればローカルに保存するだけでもう一つのPCの同期フォルダにも転送される、というわけです。まぁ自宅PCの電源はつけておく必要はありますが、なんとも便利なわけです。 オンラインストレージを介して同期できるようにすれば電子ちゃんにも嫌われずにすむのになぁ、まぁいいか便利が一番!

『導入方法・解説』はこちらが良さそうですよ。
[ 2008/07/24 01:06 ] 有益情報備忘録 | TB(0) | CM(0)
管理人紹介

Author:sjyt
庄子雄太(ショウジユウタ)

フリーランスクリエイター。
物欲に負け続けて30年弱。

欲しい物の情報と買ったものの情報なんか書いていこうと思います。

最新コメント
最新トラックバック

スポンサー2
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

